お客様の声VOICE

2016.03.20甲冑(かっちゅう)が飾れる かっちゅいい家

新築

姫路市大津区 / K様

設計者 安川 幸司 施工 ハヤシ工務店
敷地面積 212.87㎡ 建物面積 82.81㎡
延床面積 137.46㎡ 築年 平成27年8月

担当者からのコメント

子供が大きくなるにつれ、広々と物音を気にせず遊ばせてあげたい気持ちが強くなってお家づくりを考える様になりました。

自分達のお家をどこで建てようか考える中でハウスメーカーは私達の中には全くなく自分達の”こんな家にしたいな〜”というイメージが比較的明確だったので一緒に家づくりを楽しめる様なユーモア&提案力のある工務店を探していました。
何社か話しを伺ったりしましたが検討する事も無くハヤシ工務店に訪問した日に何のためらいも無くここやな〜と決まりました。
その決め手は最初に訪問したときに社長のお話と瀬川さんの人柄にグッと惹かれました。言い方が悪いかも知れませんが社長も瀬川さんも近所のおっちゃ〜ん、お母さ〜んみたいな感じでめちゃくちゃ話しやすく、面白くて家づくりを楽しめそう!!と思えました。

また「ハヤシ工務店はハヤシ工務店の家は作りません」と社長が話されていたのも自分達カラーの家を希望していた私達にはぴったりでした!住んでいて、どこもかしこも打合せの思い出が詰まっていて思い返してはニタニタしてしまいます。
大工さんや現場監督さん、携わって下さった方々の事も明確に思い出せるので“顔が見える家づくり”お野菜みたいですが安心感と住みはじめてからの温もり感が最高です。キッチンに立っていてリビングや2階から主人と子供が楽しそうにはしゃいで遊んでいるのを見ると何とも言えず幸せな気持ちになります。

さすが木の家だけあって付いてしまう床の傷も味の様に感じられ20年後はどんな家になってるかな〜とワクワクしたりもします。
また夏に引っ越し冬を迎えましたがまさに「夏涼しく冬暖かい」光熱費も昨年に比べ半分近い数字に主人とふたりビックリしています。
これが社長が豪語していた高気密高断熱の効果なんだと実感しています。また家の扉や窓を閉めると静かな事には驚きました。周辺は住宅開発地なので工事だらけですが音が全然気になりません。町の放送さえも聴こえない程です。何より我が家は家が出来るまでの道のりに色々なストーリーや思い出があるのでその思い出がこんな風に暖かい住み心地を作り出してくれてるんだなと思います。

最後になりましたが、下の子がおもちゃで壁を叩いたりすると「せっかく大工さんが建ててくれた家やのに大事にしーなー!」とお兄ちゃんの方が言ってる姿を見て嬉しくなりました。