コラムCOLUMN

2011.01.30始めまして~今日からコラムを始めました。

コラム

始めまして~ハヤシ工務店の木戸と申します。

私は神戸から毎日通勤していますが、この冬の寒さはすごいです(><)”
今日は寒いというより、痛いという感じ!!
来週からは暖かくなる~らしい?♪ので楽しみです。。。

今日から時折、住まいのご提案をさせていただきます。
23年の経験が何らかのお役に立てば幸いです。

どうぞよろしくお付き合いください。
H23/1/30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何年も住み慣れた家、そして地域環境。
動きたくないと思われる方は多いですね。

『この家にずっと住みたいけど、震災に耐えられるかしら?』と考えて、耐震補強の
リフォームをしたり、スケルトン状態に骨組みだけを残してリフォーム(リノベーション)
で断熱や基礎も含め高額リフォームをされる方も増えています。

住み替えで新築やマンションに移る方も、建て替えで新築される方も、金銭的には
かなりの出費となります。

どちらにするのか、ご家庭の事情もいろいろありますが、リフォームにする場合の
いくつかのポイントをご紹介しましょう!

1、あなたの家は、築何年? 昭和56年以前に建てられた物だと耐震診断を受けると
  安心です。
  業者さんによっては、建て替えを進める人もいるようですが・・・
  2階の柱や壁をしっかりと支えて、1階がバランスよく平面計画されて建てられて
  いる物もありますから、その場合はリフォームでも大丈夫。

2、今の家の床面積で充分な広さがある場合は、数年後の生活スタイルの変化も想定し
  平面計画を考え、使い勝手のいい空間が実現できるのかをリフォームプランで検討。

3、『冬寒くて・・・』という家は、窓などの開口部や床・壁・天井に断熱工事をして
  室内をなるべくオープンに使い、各部屋の温度差が少ない環境に変えます。

4、エクステリアも見直しましょう~道路から玄関までの距離や高低差も考えながら
  デザインや防犯にも配慮して、エクステリア計画を。

5、外壁や屋根は、耐久性・デザイン・重量も検討し外装工事の種類を選択します。

以上、5点のほかにも様々なポイントがあるでしょうが、この5点をしっかりチェック
する方法でリフォームをすると、建て替えや住み替えに比べコストを抑え
理想に近い住まいが実現することでしょう。

業者まかせにせず、ご自分の住まいをあれこれ工夫して考え、自分で見て体感してみて
住まいづくりに参加し理想に向け実現していくことで、納得の住まいを手に入れましょう。