コラムCOLUMN

2011.12.05住まいの勉強会の体験レポート

コラム

住まいの勉強会の体験レポート

土川忠浩先生の御説明は、分かりやすく丁寧で、子どものいる我々家族にはとても勉強になるワークショップでした。

特に一番驚いたのは、体感温度と実際の物の表面温度の違いです。人によって感じる温度が様々なのはもちろん、実際の物質温度は、どれも皆同じ位だったのに、冷たく感じたり逆に温かかったり、学生時代の理科実験を思い出す様な色々な実験に、「へぇ~、うんうん、そうなんだぁ」と夫婦共々、楽しみました。

また、『子どもと温度』に関する事も沢山教えて頂き、加湿器使用後の結露防止には、換気とシートを使う点や、温度が高い所(例えばサウナ)では、逆にうちわ等であおぐと体に熱が余計に吸収され暑くなるので、小さい子どもには注意する点は、すぐにでも活用出来るので、ためになりました。

TVでよく見られるサーモグラフを初めて間近に体感出来た事にも、興奮しました。
やはり気密性の高いハヤシ工務店さんの作られたお家では、天井から床までの温度差がなく、お年寄りから小さい子どもまで快適に過ごせる事も、サーモグラフを使い、より体感し、社長さんの目指されているお家作りを前回同様、身を持って感じられすごく良い経験でした。 また奥様には、騒がしい子ども達の相手になって頂き、子ども達も楽しめ、私達も先生のお話に集中出来、感謝しております。
ありがとうございました。