コラムCOLUMN

2012.06.01日頃のお手入れで定期点検結果も好成績

コラム

日頃のお手入れで定期点検結果も好成績

5月の気象で驚いたのが、竜巻被害と雷、被害の大きさにも驚き、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。地震、台風、火事、親父の前二つが人間の力の及ばない自然現象、科学が発達しても同じですね。


爽やかな季節もあとわずか、6月は春と夏の変わり目、その間にある「梅雨」はちょっと避けたい季節ですが、農作物、自然界には無くてはならないシーズン、上手にお付き合いを。

6月の住まいのお手入れヒント

なんといっても、雨と湿度、カビの対策です。
カビ、ダニは20℃以上、湿度70%以上になると繁殖します。梅雨時期はまさにカビ、ダニの繁殖好条件下です。汚れやほこり、石鹸カス、手垢、フケなどもエサになります。特に湿度の上がる浴室や洗面所、トイレなどの清掃と換気をしっかりしましょう!!
又普段あまり気にしない樋も詰まっていないか、傾いていないかなど点検しましょう。

話題をひとつご紹介
新しく理事に就任の京都大学大学院農学部藤井義久准教授から「住宅の点検は良いところ評価しよう」とお話頂きました。

今住宅診断、点検と言うと「あそこが悪い。ここが腐っている。ちょっと家が傾いている。床下にシロアリが・・・」と言うように悪いところばかり指摘されて、不安になったり時には不愉快になったりしませんか? 又点検といえばこのような悪いところを指摘されるものだと思っている方が多く、悪質点検商法の被害が絶えないのではないでしょうか。

日頃のお手入れがしっかりされているので前回とほとんど同じで、柱や土台の腐りも、シロアリも雨漏りもみつかりません、DIYでされたデッキの塗装がしっかり塗れているので腐りもシロアリも大丈夫です。築10年に向かってシロアリなどの薬効が低下しているので早めにシロアリ防蟻工事を計画に入れてください」と報告とアドバイスを頂くと住宅所有者も家の手入れの励みと予定、心積もりの参考になります。
良い報告となるには、その期間しっかりお手入れされ、維持管理された結果です。

人間ドックと同じように定期診断の費用を安心料、アドバイス費用とご理解頂けるよう点検登録店と一緒に進めてまいります。
身体が健康であることは、医療費の軽減、快適な暮らしなど良いことばかりです。住まいも同じです。日頃の簡単点検からしっかり点検等、御手入れをよろしくお願い申し上げます。

以上

※消費者向けセミナーのご案内 どちらも事前申し込み制、個別相談会あります。
6月24日(日) 14:00~16:10 和歌山ビック愛504  楽しい住まいのリフォーム
6月28日(木) 13:00~16:30 大東市   リフォームセミナー
7月28日(土) 14:00~16:00 神戸市すまいるネット 建て替え? リフォーム?賢い選択
詳細はhttp://www.hws.or.jpお電話でお問い合わせ下さい。


NPO法人 住宅長期保証支援センター
TEL:06-6941-8336 FAX:06-6941-8337
〒540-0012 大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル5階