コラムCOLUMN

2016.03.25DIY計画 5

コラム

DIY計画 5

先日の漆喰塗り、私も手伝いました。

弊社のイベントのあおやまつりや、駅前のイベントでも漆喰塗り体験ってやってますが

私はやった事がなくて、今回が初めての試みでした。

前の日に左官屋さんの親方が準備や養生をしてくれて、(⇦これが一番大変で大事)

手ほどきを受けました。

いざ塗りましたら

いやーー、書くまでもないかも。きっと皆様の想像通りですよ!。

コテに取ろうとしたら、ボテッっていきなり床に落とすは、塗りはじめても小手さばきが

思う様に行かない…

でもね、段々面白くなって来て、しばらく塗るとちょっと慣れてきましたが

塗りはじめたとこ辺りがあまりにも雑だと娘が上から補修しておりました(≡ε≡;A)…。

彼女は私と違い手先が器用なんです。

娘は4日間かけて一部屋塗り終えました。

 

それからそれから

キッチンの天板にあこがれの「白のモザイクタイル」を張りました。

 

いつもお世話になっている職人さんに

監督がやり方を確認してくれて私に教えてもらってのスタートでした。

ボンドの量もそうですが、タイルというのは割りだとかを気をつけて

しないと駄目で、そこは社長が図面を書く時にきっちり計算をしてくれて

大工さんがぴったり図面通りに作って下さってたので普通はきっちり張れるのです。

ところが目地の感覚も均等にと上手く調整しながらやったつもりが

どーも途中でずれたのか空間が空いてしまいました。

後で確認するとこれ位はIHの耳がかかるので何とかなるそうで良かったです。(´ー`A;) アセアセ

一日置いて目地を入れます。\(^▽^)/

 

  

玄関ホールの床です。