コラムCOLUMN

2017.06.22DIY女子部

コラム

DIY女子部

DIY女子部と題して使える雑貨をDIYしようという企画が進み

6/2に開催をさせていただきました。

第1回目は「スパイスラック」

フリモ姫路で告知しましたところ

たくさんの方にお問い合わせいただき

同じ内容で本日にも開催させていただく運びになりました。

前回の時は事務所での作業があり取材があまりできませんでしたが

本日はがっつり取材させていただきました。

 

まずは道具の説明や木材の説明から・・・

板材の表・裏がある話は私も初めて知りました。

裏側に削げが出やすいことも。

建築用語が昔から普段の言葉にたくさん使われているという話が始まり

雑学からの始まりでした。

お、社長の雑学はじまちゃったね〜と思いながら見てましたら

皆様もそんなお話がお好きなようで

「なるほどーーー」と大きく頷いておられました。

 

差し金ってすごく賢いんですって。

ルートの計算までできちゃうとのこと!

「ヘーーーーー!!」って唸っちゃいましたよ。

 

角を丸くしたり凸凹にしてビンテージ風に仕上げたり

糸鋸で形作ったり

皆様道具にそんなに抵抗もなくちょっとのコツをお伝えするだけで

スイスイやっておられる感がありました。

 

これはドリルが簡単にまっすぐ入るようにと作られたもの

 

何を作っておられるのかと思いきや、ボンドをつける「へら」

なんでもあまりの木で作っちゃいます。

 

作っていくうちにこんな風にというビジョンが見えたのか

どんどん進めて行かれる人、

説明をじっと聞かれ腑に落としてからさらに自分の作りたいものを考えて進める人

いろんな人がいて面白いなーと思いました。

あっという間の2時間あまりでした。

ほぼ同時に出来上がり記念撮影です( ´艸`)

それぞれにとてもよくできてて感激しました。

これは前回の皆様の作品です。

ホント十人十色ですね。

今日の最後に「あー楽しかった〜〜」って

仰ったのを聞けて、スタッフみんなで喜びました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

*DIY女子部は募集を締め切らせて頂きましたのでご了承ください。