コラムCOLUMN

2018.07.15進捗状況

コラム

進捗状況

こんにちは

梅雨が明けると同時に毎日猛暑が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?

先日そんな暑い中、弊社が所属しています「NPO法人 ひょうご新民家21」の

開催する現場見学会に参加させていただきました。

現場が弊社が施行中の飾磨区妻鹿のK様邸

先日弊社の方でも工事途中見学会をさせて頂いた古民家再生中の現場です。

当日のその時間、じっとしてても汗が吹き出るほどの暑さでしたが

現場にはアイシネンが吹き付けられてて、

外からお家の中に入った瞬間は温度が違いました。

「あ、アイシネン効いてる」って思いました。

もちろん建築中ですし、エアコンとかの冷風を送り込むことは

無いので、しばらくすると汗がダラダラ流れましたが

それでもアイシネンがある時、と無い時では

全く体感も違ってたと思います(今までの経験から)

 

この日は、兵庫県立大学環境人間学部の土川教授はじめ土川教授のゼミの生徒さんたち

明石高専の建築学科の准教授、建築のプロの方々がお集まりくださっての見学会となりました。

 

建築の専門は間口も広くいろんな分野でこれから活躍していくことでしょう!

土川教授の専門は目に見えない五感に関することと聞きました。

専門的な詳細を私はよう語りませんが「そこが大事」というのは

感覚的にわかります。(感覚人間なもので・・・;^^ )

若者たちに期待をしましょう〜^^

 

そしてK様邸の現場も着々と進んでおります。

棟梁の頭を悩ましていた2階の床

レベルを合わすのにとても難儀してるそうです。

1から作る新築よりもよっぽど腕が必要だな〜と思わせていただきました。

この日ちょうどサッシ屋さんが来られ

窓を施行されていました。

この重そうなのを器用にお二人で2階にあげておられました。

お見事!

 

K様邸のお家の素敵な格子、、、これは新築で真似しようと思っても

出来ない風合いと言いますか風格と言いますか。

この格子を素敵に演出できる大きな大きなサッシが入りました。

このサッシは特注だそうですょ!

 

TOPの写真は2階のホール部分になるのですが

勾配天井に仕上げ大きなこの迫力ある梁がドドーーーンと!

ハイ、見えます。

見せますよー\(^▽^)/

楽しみです〜(∩˃o˂∩)♡

完成は9月中旬ころです。