コラムCOLUMN

2018.12.04兵庫県民環境ふれあい交流会

コラム

兵庫県民環境ふれあい交流会

12月1日土曜日に開催されたふれあい交流会に参加させていただきました。

NPO法人ひょうご新民家21主催のバスツアーでした。

約40名近い方達と共に丹波に行って参りました。

 

 

(株)木栄さんの工場内を見学させていただきました。

とっても広い工内を見させていただきましたが

大きな木の丸太の存在や木の香りにとても癒されました。

 

そしてその次に場所を変え二分の一サイズの棟上げ体験を行いましたが

大人も子供も皆様ご参加くださりこちらまで嬉しくなりました。

軸組工法とはこういうことだったのか!ってとても新鮮でしたとの

ご感想もいただきました。

棟が上がりました!!

 

そして何気に1番楽しみにしていた

紅葉狩り・・・

時期が遅かったみたいでほとんどが散って紅葉の絨毯を見ながらの

高源寺参拝となりました。

今回のバスツアーでご参加くださった皆様

一期一会の集まりではありますが

一体感を覚えて帰って参りました。

バスを降りられる時の皆様の笑顔がとてもいい1日だったと

物語ってたように思います。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。