コラムCOLUMN

2019.01.19地鎮祭〜加西編〜

コラム

地鎮祭〜加西編〜

年末に行った地鎮祭の模様です

同じ日に地鎮祭をすることって今までになかったことですが

偶然にも同じ日に重なりました。

まずは朝一番に執り行った加西市のF/S様邸の地鎮祭の模様です!

 

週間天気予報でも、前日の天気予報でもこの日は雨の予報でしたが

なんのなんの、朝からお日様が顔を出しての晴れでした!

お施主様持ってますね〜

 

 

 

地鎮祭もその土地によって仕方が違うのだなーと思わせて頂きました。

この樽一式を用意されてるのを拝見してて

何が始まるんだ!!って感じでした。

途中お話くださって感心したのが

水を入れて火を炊き、この樽は木で出来ていて

その下の釜は鉱物(金)、そしてここにお米も入れました。

それが土のもの

月と日はお空に有るのでそれで全部揃う、と。

月火水木金土日 となってるんですってー!

ほーー!って感じでした。

それとね、先生が催事をされてる間、この樽からずっと音がしており

終わるとピタッと消えたという・・・

それにもビックリいたしました。

なんとも不思議な・・・

 

 

そしてご家族みなさんで土地のお清め

お塩とお神酒を撒いております。

ご主人の鍬入れ

社長の所作を側で見守る子供ちゃん達

 

先生もよくお話しされる方で

子供ちゃん達もみんな参加しての賑やかな地鎮祭になりました。

建て替えとなったF/S様邸

来年の上棟が待ち遠しいです。

 

次回は次に行ったS様邸地鎮祭の模様を書きたいと思います。