ニュースNEWS

2012.09.27木の家を新築したり、木でリフォームするのに適した住宅ローン

ニュース

木の家を新築したり、木でリフォームするのに適した住宅ローン

兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度』と言いますが、長いので“けんもくローン”と言われてます。(画像H.24上半期用)

この“けんもくローン”の特徴は、県産木材60%以上使用すると、2000万円の融資が受ける事ができます。 1.0%(H.24下半期)という 利率です。25年という長期間の固定金利です。また、土地の購入費や一部繰り上げ返済は利用できないという事です。

つまり、木の家を新築したり、既存のお住まい(マンション含む)のリフォームに適しています。

Q.2000万円までしか融資できないの?

A.割増し制度があるのでご紹介します。

 1.兵庫県産粘土瓦を使うと 200万円アップします。

 2.環境配慮型を使うと 500万円アップします。

 つまり、県産材60%以上+県産粘土瓦+環境配慮型=2700万円の融資が可能です。

Q.返済期間が25年間というのは、いまの時代短いのでは?

A.返済期間を延長する方法があるのでご案内します。

 1.県産材60%使用します。

 2.長期優良住宅の認定を受けます。

 すると、10年間延長され、返済期間は35年になります。

Q.1.0%という固定金利に興味があるのですが、本当に変わらないの?

A.はい、融資が実行されたときの金利が固定されるという制度なので、途中で利率が変わる事は事はありません。ただし、     1.0%という固定利率には有効期限があるので注意が必要です。

Q.もう少し詳しく知りたいのですが、どうすれば良いですか?

A.はい、お気軽に弊社までお尋ね下さい。0120-039-884 まで。メールでもどうぞ。

   住宅ローンのことを始め、家のこと、暮らしの事、木のこと、自然素材や環境のこと、シックハウス、断熱などご興味のあ    ることもお伺いしアドバイスさせて頂きます。