イベントEVENT

2013.04.25あおやまつりで『かえっこバザール』開催致します

イベント

あおやまつりで『かえっこバザール』開催致します

かえっこって何!?

What’s kaekko?

かえっこってなんだ~? かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

かえっこは「おもちゃのリサイクル交換会」のように見えますが、実はちょっとちがいます。

使わなくなったおもちゃをカエルポイントを使って交換する仕組みを使って

子どもたちが自発的に様々な活動や体験をする、「遊びの場」です。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

ルールは簡単

・会場に使わなくなった“おもちゃ”を持って来て下さい。

・受付でその“おもちゃ”を査定してもらいポイントに交換しましょう。

・会場内ないにあるポイントマークのある“おもちゃ”を、自分のポイントカードで交換しましょう。

・自分の持っているポイント以上の“おもちゃ”と交換したい場合は、かえっこの運営スタッフとして活躍したり、会場ないのワークショップで様々な体験をしましょう。するとポイントがもらえます。

・のこったポイントは次回のかえっこバザールで使えるので大切にポイントカードを保管しましょう。

・このポイントは、全国、全会場でつかるよ!外国でも使えるよ!!