コラムCOLUMN

2011.06.17新築&リフォーム&リノベーション~住まいづくりのプチポイント vol.8

コラム

オリーブの苗を買って、祖母が好きだった鉢に植えました。
元々はランが植えられていた鉢。
数十年、白い可愛い花に香水のようないい香りをさせて楽しませてくれました。

枯れてしまったのは残念だけど、次の主 オリーブがベランダで気持ち良さ気に
太陽の光と心地よい風にそよいでいる様子に心癒されています。

小さな物や事に元気をもらえる~そんな風に思ってつらさを乗り越えてほしいと
願わずにいられないこの国の状況です。
笑顔で(^0^)/

さて今日は、<<失敗しないリフォームをするために必要なこと>>について

どうぞよろしくお付き合いください。木戸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「リフォーム」には、キッチンや洗面化粧台などの設備の入れ替えから
壁の位置を変更する大がかりなものまであります。

ここ数年、耳にするようになった「リノベーション」は構造体のみ残し
すべてを変えてしまう大規模リフォームです。

もし、あなたが『リフォームしたいなぁ』と思った時、何から始めますか?

図書館や本屋で「住まい関連の本」を探す。
設備のショールームや雑貨屋で商品を見る。
相談する会社や人に出会うためにネットで検索する。
友人や知人に相談して、声をかける会社を絞る。

次に、あなたは実際にリフォームする会社に連絡をしますね。

ここで、あなたは読んだ本にも書いてあったように『数社から見積を取ろう。』と・・・

☆チェックポイント:あなたがリフォーム後の暮らしで実現したいことを優先!
    
今回リフォームにかける予定の金額はある程度、決まっています。
誰しも『同じリフォーム内容なら安い方がいいなぁ』と思います。

数百万円~一千万円以上の様々なリフォームのプランを実際に数多く手がけてきた立場から
お話しすると
リフォーム後に『やってよかった!』と思われるお客様にはある共通点があります。

∽自分と家族が暮らす家を具体的にイメージできたこと

プラン提案の中から自分に必要なものを選択し、見積もり金額と予算のすり合わせの際に
優先順位を決め、お金をかける所と我慢する所を明確にする。

「安かろう悪かろう」のリフォームではなく、「心から納得の内容と金額」のリフォームを実現。

その過程をお手伝いするのが、リフォームに携わる会社や人の仕事です。
お互いに『ありがとうございました。』で終える関係でありたいですね。。。