コラムCOLUMN

2012.02.082月11日(土)12日(日)に新築現場の完成見学会を開催します!

コラム

2月11日(土)12日(日)に新築現場の完成見学会を開催します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

F様『新築までの葛藤編』より

はじまり↓

今年(平成23年)の春の事である。

いつも寝ている2階6帖和室の天井を見上げると、天井板の染みが広がっているように

見えた。 『あれ~雨漏りでもしているのかな???』

これが最初の出来事だと思う。

 

そもそも20数年前、中古住宅を買い移り住んで以来、家は築30年を迎えていた。

カラーベストの屋根にはカビが生え、台所~お風呂・・・

『こりゃリフォームかな・・・』

 

家内に相談すると、新築という言葉が返ってきた。

『この年でか・・・住宅ローンは???今年で終わるんだっけ・・』

そんな時、甥や姪の新築の話が飛び込んできて『すごいなぁ~子供も生まれ、金もいるのに、よう頑張るわ!』と。

すると家内は『うちらも頑張ろか・・・』とハッパを掛けられた。

 

退職まであとが無いし、やっと終わる住宅ローンからも解放されず、さらなる借金を背負うのかと不安でいっぱいであった。

世間は不景気、消費税が上がるとなると・・・『もう一生家は無理やがな?』


今決断する時なのかな!

でも・・・葛藤はつづいた・・・

おわり↑

 

『我が家の新築住宅編』

はじまり↓

目指しているもの(コンセプト)

1、強い家の実現

2、シンプルな家

3、メンテナンスが容易な家

4、光熱費を考えた住まい

5、広い空間と収納を考えた住まい

6、古民家風のデザイン

7、和室をつなぎ広い部屋を確保

8、広いシューズクローク

9、駐車スペースの確保

10、洗濯干し場

11、生ゴミ処理

12、リラクゼーション

13、玄関物入れ

14、照明

 

2階にリビングを持って行き生活基盤を2階においたが、我が家には高齢者はなく生活に支障はない。それでも将来の事を考慮し、夫婦の寝室は1階にし、トイレや風呂などの水周りを近い場所に配置。将来的には南サンルームにミニキッチンを置くことも可能。

 

以上、見た目より使い易さを重視し、今まで苦労してきた収納と駐車場を最優先。

ECOを最大限取り入れ、光熱費をできるだけ抑制するようにした。

おわり↑

 

奥様ご希望の古民家居酒屋風なLDK~家族が思わず集まりたくなるタタミコーナーは、勾配天井に八角形の梁らを墨色に着色し、全体のしっくい壁と一部壁のベンガラ色のコントラストが美しい。

 

人生をじっくり生きてこられたお二人だから、実現した家づくり~見応えたっぷり♪