コラムCOLUMN

2012.02.14感謝

コラム

感謝

見学会を終えて(お礼)

平成24年2月13日

二日間に及んだ、完成見学会が盛況のうちに終了しました。

天気に恵まれ、沢山の方に観て頂き施主として嬉しく思いました。

どのような感想を持たれたでしょうか?

人それぞれに趣味や好みが違うように、いろいろ思うところがあったと思います。

家を建てようと思ったとき、絶対やりたかった事がありました。

私が目指していたコンセプトです。


☞ これからの住まいを考えたエコ住宅です。

  見学会では見ることのできない所ですが、太陽光、雨水利用は力を入れました。

  電気の問題はこれからの大きな課題であると思います。

  自らが少しでも発電し、自分に出来るエコと電気料金の高騰に備えました。

  原発の存続が未知数なこれからの時代だからです。


☞ 雨水利用はエコの一間で、水道料金を浮かすのが目的です。

  雨が降らない時や酸性雨の事も考えて作っています。

太陽光と同様一番見て欲しかった所ですが、一番見えないところでもありました。

  断熱材アイシネンや24時間換気システムも同様です。


50歳を過ぎ、2度目の家づくりを考えたとき、耐震対策、シロアリやカビ、結露など不安だった要素を見事に解消してくれ、自分の家づくりを自由に考え、出来たものを買うのではなく、一つ一つを作り上げていく楽しさを与えて頂きました。

家づくりはこうでありたい、あって欲しいと思います。


あと少しで入居を向えます。ご都合で見学できなかった方、エコに興味をもたれた方など工務店を通じて言って頂ければ見学OKですので、間違いの無い自分に合ったスタイルの家づくりを考える機会にして頂ければ今回の見学会の意味が有ったと思います。

引越しからスタートし旧住宅の解体、新築完成!そして入居へ

半年間に及んだ家づくりが終わります。

                   丁寧な仕事をして頂いた皆さんへ感謝! 施主