コラムCOLUMN

2012.07.307/29(日)山の見学会、ご参加ありがとうございました。

コラム

7/29(日)山の見学会、ご参加ありがとうございました。

このツアーの案内人は不慣れですが私がつとめさせて頂きました^_^/


山では、山田林業さんより、今の山の現状や木こりがしている仕事の説明を受け、木という資源を活用する大切さなどを聞きました。

製材所では、製材したての杉の梁と製材して約1年天然乾燥させた杉の梁を持ち比べたり、含水率計で測ったりしました。製材したての含水率は90% 天然乾燥の含水率は23% 持ってみると天然乾は持ち上がるが、製材したては持ち上がりませんでした…。

兵庫県は木の資源が豊富な県です。ここえを一日かけて木の生産地から木材の製材所まで見学して来ました。

木という唯一、循環する資源を活用し私たちの次の世代に豊かな未来を残せると思いこの活動を始め10年となりました。

地元の木を使った、木の家が全国にもっと広がると良いと思います^0^

ご参加頂き心から感謝致します。

ありがとうございました。