コラムCOLUMN

2014.09.02完成見学会

コラム

完成見学会

皆様、9月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

今年は秋の到来が早そうで、虫の音や、赤とんぼを見かけるだけでなく

朝晩がずいぶん過ごしやすくなりましたね。

我が家は低気密低断熱なのでエネルギー代が全然エコじゃなく、

過ごしやすい時期が長いとちょっとウキウキです^^

さて、我が家の話はさておき、完成見学会のお話です。

2日間とも朝からたくさんの方にご来場頂きました。

ビックリしたのは、玄関から入ってこなくて裏玄関から

何も言わずに入って来られる方が居た事。普段から心安くされてるんだと思います。

普通のお家と違って、お寺の檀家さんが皆様お披露目だという事でこぞって来られました。

田舎の良い所でしょうか、古いお家の時、鍵はかけた事が無いと奥様仰られていましたが

ホントに気がつけば家の中に人が居るんです!!(゚ロ゚屮)屮

嫁がれて来た当初は随分戸惑われたと教えて頂きました。

皆様、新築の方を見られては「ええのが出来たなぁ〜。」

リフォームの方を見られては「ええ事したったなぁ〜。」っ言って頂き、大変嬉しかったです。

  

まず玄関入り、迎え花を飾られる所をベンガラで塗りました。

とても粋でかっこいい!

踏み台に使用した1枚ものの桧も生節(いきぶし)というそうですが、大きな節が

また良いです。

一番人気はやはりリフォーム側のあのお部屋♡

2階の小屋裏です。

アイシネンでしっかり断熱してるので、真夏の小屋裏でもクーラー無くても

居れるんです!

天井低くて、なーんだか心地いいのです。

 

 

そして、お寺の本堂で開催された「第1回てらフェス」

こちらもとても好評でした。

奥様(坊守)の手作りのケーキ、おでんは美味しくて、2日間とも頂きました。

かき氷も水鉄砲も子供ちゃん大喜び!

広くて開放的なのか子供ちゃん達本堂を走り回っておりました。

巨大ジェンガーも気がつけばドミノ崩しになってたり、笑

2日目に行われた、12代目ご住職のほっこりトーク(お説教)も

大変良かったです!

1000人以上の方の前でお話もされる方なのに

今日が一番緊張すると言われてましたが、いやいや堂々としておられました!

お話の内容は、、私が話すと有り難みにかけるのでやめときます、笑

今後開かれたお寺にしていきたいというご住職と奥様。

是非第2回、3回・・・∞と回を重ねて行って欲しいです。

 

 

 

最後になりましたが

お家づくりを考えられてる方々にも御陰様で多数ご来場頂き、

大変感謝しております。

ありがとうございました。