コラムCOLUMN

2015.06.05トライやるウィーク③

コラム

トライやるウィーク③

今日は朝から大工さんになって「½サイズの棟上げ」を体験して頂きました。

雨が降る前にと始まりました棟上げ体験

『ええか座標でいうX軸とY軸。家を建てる時は「いろはにほへと・・・」

「一、二、三、四、五・・・」ってなる。その交わるココが “い”の“一”番

この“い”の“一”から始まるんやで~』

『基礎がしっかりしてないと駄目なんやで~分かるか?』

『はいはい、こっちから見て文字が見える様にする!はい、みんな並んで~』

等など

社長のうんちくを真剣に聞いてましたよ〜。

 

まずは基礎ができました。

 

今から家が建っていきます。

 

途中中学校の先生も様子を見に来られ

ほー!って感心されてました。

わたし又誰かの親御さんかと思って「お父さんですか?」って

聞いてしまい、恥ずかしかったです…先生ごめんなさい、だってウチの子がトライやるウィーク中、子供達のする事見に行きたかったですもん、、、

でね、先生も野球部の先生らしく

子供達とおんなじ髪型だったもので、ちょっと間違ったのです^^;ドンマイドンマイ。

 

あれよあれよと建って行き、無事に棟が上がりました!

みんなよく出来ましたね

良い笑顔♡

そして今回の課題製作はこちら

 

大事に使わせて頂きます。

 

三人に今回の感想を1人ずつ聞きました。

「知りたかった構造が知る事が出来て良かったです」

「自分なりに一生懸命頑張りました」

「ここで学んだ事をこれからの糧にしていきたいです」

って中学生の言う言葉じゃないみたいにしっかりしてます。

そして最後に社長が皆に「数ある事業所の中からハヤシ工務店を選んでくれてありがとう」

と挨拶されたとき私も同じ思いでした。

これもご縁ですよね。

ここで学んだ事が彼らのこれからに何かプラスとなってくれますようにと願います。