コラムCOLUMN

2016.03.09DIY計画

コラム

DIY計画

実は実は、わたくし空き家になっているお家にご縁を頂いて

この春に新天地へ引越する事になりました!

NPOの方でも空き家問題に取り組んでる事を聞いていましたが

まさかまさか、私の元へそんなお話が舞いこみました!

自分のお家を持つってことに戸惑いも有りましたが

それ以上の価値観を見いだしたので決断をしました。

 

そのお家は見ての通り築40年なのでとってもさわりがいの有る家なんです。

住む為には色々と修繕が必要だなーと、この3年工務店に携わって培った知識の

範疇でしたが頭の中で色々考えました。

でも素人判断ではだめなので

社長に現場をインスペクション(住宅診断)してもらったんです。

やはりそれなりの修繕が必要との診断でした。

その時社長に「出来るだけ自分達でDIYしてみないか」って、提案をして頂きました。

「側にプロの職人がたくさん揃っているんだからサポートするやん。

どうしても出来ない所は職人さんにしてもらうとして、

どうやったらコストを下げれるかをコンセプトにやってみてはどう??」

有り難いお言葉で、二つ返事でOK!

その計画を今練っております。

ルンルンしながらキッチンの事も考えています、がー、

楽しいだけじゃないって気持ちの動きもあわせて

今後コラムでUPしていきたいと思いますのでお楽しみに♪