コラムCOLUMN

2017.08.22真夏の木工教室

コラム

真夏の木工教室

お盆休みが明けたある日

子供木工教室を開催させていただきました。

今回ご要望を頂いたのは先日DIY女子部でスパイスラックを開催した時

ご参加くださったT様から子供たちにも是非体験させてほしいとの

熱きご要望を頂いての開催の運びとなりました。

作りたいのは本箱とお聞きし

この本箱作成に挑戦です!

こんな道具を使います。

お祖父様と一緒にご参加くださったYくんペアは

お祖父様が手慣れてらっしゃるのか進行が早い!

スタッフの人数が少ないので助かりました^^

 

ノコギリの引き方を伝授しています。

女の子たちも黙々と取り組んでいました。

流石5年生になると親御さんに頼ることなく

ご自身で考えて進めていましたよ^^

 

女の子たちの間でどの”のみ”が一番切れる??ってことで

取り合いになりそうになった時は

お母様方とヒヤーーーってなりました。・・・(・∀・i)タラー・・・

 

 

終盤に差し掛かり、底の板を釘で取り付けるのが

最後のハードルでしたね

平行に動かせる仕様なので少しの段差があってもダメで。。

そこの部分を合わせるのがみなさん結構難しかったと見ていて思いました。

 

十人十色で、同じ材料、同じ道具、であっても

みんな個性があって作る順番もまちまちで

作業が思い切りが良い子が居れば、慎重な子もいる。

出来上がりも少しずつそれぞれの個性が出て違います。

何が良い悪いではなく、何事もその個性を大切にしてほしい。

そんなことを思った木工教室でした。

 

 

最後はみーんなでお片づけをしてーー。

記念写真を撮って終わりました。

みんなとても良い顔して笑っています。

夏休みの良い思い出になったかな〜?だったら良いなー    ゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

 

ご感想に

・木を切るのが難しかったです

・ビスが難しかったです

・初めてのことがいっぱいでよかったです

・すごく楽しかったです

などなど書いていただきました。

 

2年生〜5年生まで総勢7名のご参加でした。

 

暑い中ありがとうございました!