コラムCOLUMN

2020.04.17大黒柱が積木になりました。

コラム

大黒柱が積木になりました。

この家我が家

約4年前から始まったS様の『ハウス物語』

今年の1月にご入居されました。

当初からの約束してました大黒柱の切り落としで『積木作りますね!』

先週実現しました(笑)

積木がたくさん出来たので収納する箱も頑張りました(汗)

昨年9月初旬、岐阜県東濃からやってきました、桧の6メートル 8寸角(24cm角)大黒柱です。

棟梁が柱の捻れを確認し、カンナで癖を直していきます。

  

1週間後、刻み終えた大黒柱に御対面

その大きさにビックリされてました。養生してあるのが残念ですね。

美しい木肌が見れるのは4ヶ月後。そう完成の時です。

その9月下旬に迎えた上棟の日。

施主自ら、この家の大黒柱を棟梁らと共に建てられました!

我が家に、守護神のごとき魂を吹き込むその瞬間です。

11月に入り時間を見つけてあの大黒柱から積木を作る作業に入りました。

製材機で大まかな寸法に挽き、プレーなーで成形していきます。

その後は長さをカットして行くのですが画像取り忘れてました(汗)

東濃ヒノキはとっても香りがたつんですよ!

 

今年4月、ずっしりと重い積木をお届け出来ました。

早速、興味津々!ガッシャーン、バラバラバラ……。

あとはご覧通りです。

  

こんなに笑顔になってもらえるなんて

本当に嬉しくて、ありがたいです^0^