コラムCOLUMN

2011.09.22収納と整理のポイントvol.1

コラム

また台風(><)

今月は上棟する現場が3つもあるのに、頻繁にやってくる台風にヒヤヒヤしています。

昔は日本でも台風に名前がついていた時代があったそうです。

アメリカの影響だそうですが、その頃は女性名が使われていました。

この命名法は性差別につながるとして、男女の名前を交互につける方法に改められましたが

日本では、「平成23年台風15号」という今の命名にチェンジされたのですね。

カトリーヌとかフランシスコを さくら とか たろう・・・かつや きよみ りゅうじ るい・・

フふっ~ハヤシ工務店の面々。。。やはり今の呼び名でよかったかもしれません。(笑)

ちなみに、 14~15年前に同僚から『木戸さんって台風の目みたい!』と。。。

『あらぁ、どういうことかなぁ?』とは返答したものの、、、

何となく理解(^^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「収納」と「整理」に関して、以前、ポイントを3つご紹介しました。

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     
 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     
 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
    

今日は、1、の不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う について詳しくお話します。

不要なものの処分 をしようとすると、おのずと、必要なものと不要なものを分類しなくては!

『それが、どこから手をつけたらいいかわからない。』と思ってる貴方~

もしかして、一気にきれいにしようと思っていませんか?

☆チェックポイント:一日に10分、場所を決めて 処分するものを分類する。

場所は小さく絞る~『今日はこの扉の中』みたいに!
5分で終わる日があっても、いいですね。

時おり『さぼる』日があってもOKです。

処分して、すっきりしたわ~と実感できると、楽しくなります。

ただし、無理をしないこと。

時間は10分以内、場所は1㎡以内。2~3日に1回でもOK。

ゴミの日の前日にすると、即 処分できていいかもしれません。

人は誰でも、楽しいことは続けられる。『継続は力なり』

次回は、2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える についてのポイントです。