コラムCOLUMN

2011.09.23収納と整理のポイントvol.2

コラム

夏の疲れは、髪にも…

髪を切りました///

9月に入り、急にパサパサした感じ。。。

シャンプーやコンディショナーを○百円から千円くらいの商品に変えてみても

効果なし(><)

毎年、この季節になると、、髪を束ねなくても良くなったし。。。と髪を切る。

そして冬になりコートを着る季節は、襟元がザワザワ~もっと短く切る。。

何十年も同じ事を繰り返しているのに、この季節は妙にシャンプーやコンディショナーが

増える。  

さて、ボブスタイルで軽やかに(#^0^#)

今日も少しの時間にお付き合いください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「収納」と「整理」に関して、3つのポイント

 1、不要なものの処分 と 物の分類をこまめに行う
     
 2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える
     
 3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する
    

今日は、2、収納する物の量 と スペースのバランスを考える について詳しくお話します。

あなたの家の中には、どのくらい収納スペースがありますか?

収納したい場所に、ほど良いスペースが欲しいですね。

ほど良いとは?

チェックポイント:ギュウギュウではなく、8分目~9分目に収納しておく。

取りだしやすいし、お気に入りの物を見つけた時に『欲しいけど・・・どこに片付けよう?!』と

悩まなくてすみます。

小物を収めるBOXを使う場合は、正面から見える所に「名前」をつける。

「お菓子材料」とか「お掃除小物」etc.

もし貴方がリフォームや新築、建て替えを考えているのなら・・・

チェックポイント:持っているもののリストを作ってください。

その物たちの 名前 サイズ(幅 奥行き 高さ)を紙に書く。

名前は、場所別に分類=キッチンとか洗面とか玄関etc.

収納のスペースがないと思った時は、買わない もらわない 増やさない

でも買いたい 欲しい と心から思ったら、本気で不要なものを処分する。

わぉ~これで買い物も片付けも楽しくなります♪

次回は、3、「出して使ったら、しまう」意識を徹底する についてのポイントです。