コラムCOLUMN

2015.02.02『いきいきと暮らせる素木(そぼく)な家』ご入居宅訪問会開催

コラム

『いきいきと暮らせる素木(そぼく)な家』ご入居宅訪問会開催

本来ならお引渡しの前にさせて頂く完成見学会、お引越の日程の関係で開催期日が取れなくて、

それでは入居後でも良かったら…とのお施主様からの有り難い一言から実現しました。

 

1/31、2/1と2日間とも雪がチラチラ降るとても寒い中の開催となりました。

そんな中、お家の中は1階のエアコン1台可動させているだけで、

家中が暖かくて心地良い〜を体感させて頂きました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

すっかり外が寒いって忘れていましたよ!

ホントに断熱効果は抜群で熱逃げてません!笑

ご来場されたお客様がリビングの掃出し窓近くに座って、

窓際でも寒くなーい!ってビックリされていました!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

 

今お家づくりを考えていらっしゃるご家族数組がご予約下さいました。

最初はお互い緊張しながらも、人間って何か食べたり飲んだりしていたら

何気ない日常会話から気持ちも解れていい感じになっていきました。

そしたら皆様、お施主さんに色々と聞きたいことをどんどん投げかけ、

T様もその質問に対して一生懸命にお答え下さってました。

 

 

 

普通ならご家族の生活圏に知らない人が踏み入られるって抵抗があるかと思うんです。

それをよくぞお受け下さったと感謝しています。

ご来場された方がそのことをT様に聞いていました。

そしたらね、T様「私達家族のこんな良いお家を建てて下さって…色々わがままも言ったりしましたから何かお役に立ちたいって思って」って。

この気持ちがとても嬉しくて、勿体ない思いでいっぱいです。

そんなT様のおもてなしの心をすごく感じさせて頂いたこのご入居宅訪問会、

ご来場頂いた皆様にも伝わったと思います。皆様口々に、「今回のこの企画、とっても良かったです!凄く参考になりました」と満面の笑顔でお帰りになられました。

ご両親と一緒に来ていた子供ちゃんたちもお施主様の3人の子供ちゃん達とすぐに打ち解け(子供って凄い!子供同士打ち解けるの早かったです)2階でワイワイ楽しそうに遊んでいました。

私もロフトに上がってみようとしましたがハシゴの急な勾配が怖くて3段ほどで断念したのに子供達はスイスイ登ってロフトで遊んでいました。 ┐( ̄、 ̄;)┌ フゥゥ~

 

T様邸打合せのことを振り返って考えると

自分達のお家はこんなお家を建てるんだ!って一本筋が通ってました。

こだわりももちろん有るんですが、予算がある中、ココだけは譲れないという所には希望を通し、

優先順位をつけてここはやめておきます。と潔さも兼ね備えられていました。

奥様のその素直に謙虚に時には大胆に!そんな姿勢がとてもスムーズに進行し、良いお家づくりが出来たんだと私は思っています。

人としてこう有りたいですね(by瀬川のつぶやき)

そして私がビックリしましたのは先日のラジオ放送を聞いて来て頂いた方もいらっしゃいました。感謝です (*^人^*)

 

どのお家とて同じ様に進むことはございません。十人十色です。

ただ私たちスタッフの思いはいつも同じです。どのご家族にも思うことは

お家を建てられるご家族が心豊かに暮らせるそんなお家づくりのお手伝いをさせて頂きたいのです。

 

今回の見学会では色んなことを私自身が学ばせて頂きました。

何よりワイワイと楽しく開催させて頂けて本当に良かったです

ありがとうございました!