コラムCOLUMN

2015.02.28お稚児さん募集のご案内

コラム

お稚児さん募集のご案内

平成27年4月29日(祝)

姫路市夢前町前之庄にあるお寺『西誓寺(さいせいじ)』にて

ご住職継承並びに庫裡(くり)落慶法要が執り行われます。

その記念にこのお寺では約50年ぶりにお稚児さん行列をされることとなりました!

ご住職の夢だったそうです。゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚

つきましては、そのお稚児さん大募集されています。

 

昨年弊社にてこちらの庫裡を建替えさせて頂いた大変ご縁のあるお寺さんなので

一人でも多くのお子様がこの珍しい行事にご参加され盛況になります様にご案内させて頂きます!

 

むか〜し、私が若かりし頃に一度お稚児さん行列を見た事が有ります。

というのも、私の妹が参加をし私は年齢の関係で「見ーてーるーだーけー」という

とても羨ましい思いをした事があるので覚えております。

が、知らない人も多いかと。

というのも、お稚児さんとは

お寺の住職が新しい方に継承されたり、新しい本堂が建った時に行われる落慶法要の良き時に行われる行事ですので

私の妹が参加したときも次はいつ見れるか分からないよって大人達が言っていたのを覚えています。

 

小さいお子さん(数ヶ月のお子さんは抱っこしてもらって)〜10歳位までの

男女問わず宗教宗派に関係なくご参加頂けます。

お稚児さんとは、参加する事でみ仏に守っていただきやさしく物事の道理が分かる

賢い良い子になるようにという願いをこめるものだそうです。

また、お稚児さんに3回出ると幸福になれるという言い伝えがあるそうです。

お寺の落慶法要に立会えると数代先まで子孫を守ってもらえるという事も聞いた事が有ります。

こんな一生に何度訪れるか分からないこのタイミングにどうぞお気軽に楽しんで頂ければと願います。

 

*申込み締め切りは平成27年3月20日(金)となっています。

*参加費はお一人5000円です

(衣装代・お念珠・蓮の花・記念品・おやつが含まれます)

お申し込み・お問合せなど

詳しくは西誓寺 TEL079-336-1177まで宜しくお願いします。

*お申込み用紙弊社にもございますヽ(・∀・)ノ