コラムCOLUMN

2016.05.02祝・上棟

コラム

祝・上棟

 

 

4月末、よく晴れた良き日に上棟させて頂きました!

 

N様とは約2年のおつきあいになるのでしょうか。

ご実家にある土地にお家を建てたいとの事でしたが

農業振興地域の土地で、ご自分の土地でも家がすぐには建てられないという。

農地転用をしないといけない土地だったんです。

 

私ははじめ聞いた時?がいっぱい飛びました。

土地ってね、本当に見えない線であったりとか、調整区域だったりとか

土地が有ったら家がすんなり建つという物ではないんだなと知りました。

その時間に動き出してから約1年半かかりました。

なので、お施主様家族もこの日を迎えられどんなに嬉しかった事でしょう!

私達も同じ想いです。

もっとこじんまりと迎えるつもりだったとお施主様。

親族皆様お集りでの大事になってしまったと苦笑いされていました。

当日打合せをする事があって、ご実家に上がらせて頂いたんですが

ご仏壇のある2間続きの和室の床の間からずらーっと上棟祝いと書かれた日本酒が並んでいたのは圧巻でした!

でもそれ位お家が一軒建つというのは大事だと言う事ですよね

一家親族皆で祝うという田舎ならではの風習もいいな〜って思いました。

そんなN様邸完成まで精一杯サポートさせて頂きます。